棘の迷路の放浪記

ルート389のブログです。趣味などについて適当に書いていきます。

ルート宅ver2.00

どうもこんにちは。ルートです。

宅オフを再開してからというもの、これまでに特に大きな動きがなく、相変わらず特に何もないままこのブログを寝かせておりました(平常運転)。

今回はタイトルの通り大きなアプデがあったので、こちらも久々に更新することにしました。

 

 

<今回の目次>

1: あのプレイヤーが参戦!

2: 自粛緩和後のオフについて

3: その他あれこれ

 

 

 <1: あのプレイヤーが参戦!>

実はここ一か月ほどの間、ルート宅オフに来る方たちにはオフレコを前提にうちでルームシェアを始める可能性がある事を話しておりました。当時はまだ確実でなかったこともあり、具体名は挙げず、「ルート宅に来たことがある人で、家主よりも断然スマブラが強いプレイヤー」であることだけをヒントに出しておりましたが、結果的に軽いクイズの様な感じになって楽しめたんじゃないかなと勝手に思ってます。

既にツイッターの方で軽くお知らせしているので、ここではあんまりインパクトもないでしょうからさらっと書いてしまうと、ロイ使いの真央さん(@ninetail_mao)がうちに住むことになりました。うちに来たことのある人なら分かるでしょうが、私は入って右側の部屋を普段はあまり使っていませんでしたので、そちらを貸すことにしました。

真央さんの紹介はここでは特に必要ないかなと思います(無慈悲)。っていうかスマ勢で私を知っていて真央さんを知らないという人は0.893%くらいしかいないと思いますし、かと言って紹介するほど自分もよく知らないので…(真顔)。気になる人は彼のブログを読んでみると良いと思います(適当)。

(真央さんのブログ:眠れる狐
まだあまり細かいことまでは決めていないのですが、ルート宅オフがある時に真央さんも家に居れば基本的にオフには参加してくれますので、これからうちに遊びに来る人は是非彼とも仲良くしてやってください。よろしくお願いします。

 

それにしても、今の部屋に決めた当初はルームシェアなんて頭になかったし、そもそも宅オフ自体やるかどうかも分からなかったのに、世の中何が起こるのか分かりませんね…。スマブラSPが良いゲームで本当に良かった。

 

 

<2: 自粛緩和後のオフについて>

先日(9/19)、千葉県内でイベント開催に関する通達がありました。うちに関係する内容をざっくり書くと、参加人数の上限が緩和され、ルート宅オフでは自粛以前と同等の人数での開催が可能となりました。

(参考:イベントの開催制限等について/千葉県

これを受け、今後開催するルート宅オフでは、現状の12名の上限を緩和して募集を行うことにします。

ただし、自粛以前の上限は18名でしたが、今後の募集人数はそれよりも少なくなる見込みです。というのも、前述の通り家主が1人増えましたので、その分これまでフリーだったスペースが減るのは確実だからです。具体的な人数は、実際にオフを何度か試してみてから固まってくるとは思いますが、多分15~16名程度に落ち着くのではないかなと予想しています。こればっかりはご了承くださいませ。

コメントレースがちょっとだけ楽になるかな?コロナのせいとはいえどうしてこうなった…

また、この度家主が増えましたので、ルート宅オフの運営(?)がこれからどう変わっていくのかと気になる方も多分いるでしょう。先ほどはあまり細かいことは決めていないと書きましたが、なんとなくの予想では運営自体は多分これまでと大きく変わることは無いんじゃないかなと思っています。オフの管理は基本的には相変わらず私が行うつもりですし、オフを開く頻度も恐らく大きくは変わらないです(むしろ多分増えそうな気がしてます)。ルール的な所は少し変わってくる可能性がありますが、これまで通り色々な方に来やすいと思って貰える様なオフであることは継続して目指していきますので、今後もこれまで通りに遊びに来て貰えると嬉しいです。何か大きく変わる様なことがあれば、また追ってご連絡しますのでよろしくお願いします。

 

 

<3: その他あれこれ>

10月の週末は家主(ルート)不在の週末が多分多くなります。インテックスに行ったりビッグサイトに行ったりと忙しくなるためです。

また部屋がより明るく可愛くなるよ!やったぜ!

その間にオフをやるかどうかは…私の判断にはきっとならないでしょう(意味深)。

 

散々言いたいだけで実現していなかった総当たりも、流石にもうそろそろ再開しないといけないなと考えています。幸い、(開催するのをサボっていたので)以前と同じく16人規模で開催できる様になりましたし、色々と以前よりもハイレベルなものになりそうな予感もしていますので、近いうちに告知できたら良いなと思います。

 

あと最近、プレステの名作であるモンスターファーム2のリマスター版が発売されたので、通勤時間中は専らそれに熱中しています。当時は若く、プレステを持っていなかった私は成人してからわざわざ旧世代機を衝動買いしてまで遊んでましたので、現行機で遊べるようになったのは本当に嬉しかったです。あの有名なバグの数々も多く修正が入って更に遊びやすくなったので、興味のある方は是非遊んでみてください。

プールバグも直って、これでモノリスも大活躍!(棒読み)(すっとぼけ)(白目)

 

 

最後に

廊下の歴代校長先生はそろそろ完成が近づいてきたので、今度は小色紙の方のネタ作りを始めてみました。

f:id:broutel389:20200925234906j:plain

これは卒業アルバムってことにしておこうかな~(恍惚)

こっちも見てみたい!って方は是非オフ中に声をかけてください!誰もいなかったら皆さんの対戦中に自慢して回ろうと思います!見ろよ見ろよ嬉しいだろ!?

 

 

それではまた。