棘の迷路の放浪記

ルート389のブログです。趣味などについて適当に書いていきます。

6月以降のオフの予定について

どうもこんにちは。ルートです。

今回は全然大した内容じゃないんですが、なんか書いてたら存外に長文になってしまったので、全部読むのが面倒な人は赤字の所だけ読んで貰えれば大丈夫です。

 

先日(5/25)、2ヶ月程続いていた緊急事態宣言が全国的に解除されました。これにより、宣言期間中に自粛すべきとされてきた不要不急の外出等も、状況によりますが段階的に緩和されていく運びとなりました。

緊急事態宣言の解除が新型コロナウイルス感染症の収束を意味しないのは明らかなので、ある程度の対策は引き続き行っていく必要がありますが、オフラインイベントの再開に向けて一歩前進した事もまた確かですので、そこは喜ばしい事だと思います。

やったぜ。

 

ルート宅オフは、緊急事態宣言の対象地域となった4/7よりも前から自粛を続けており、3月中に開かれたオフを最後に活動を休止していましたが、宣言の解除を受け、(状況がここから大きく悪化しなければ)近日中に自宅オフを再開する予定です。現在はまだ調整中ではありますが、早ければ6月の最初の週末には開催しようと思いますので、再開できましたら是非また遊びに来て頂けると嬉しいです。

 

さて、オフを再開するに当たっては、現在の皆さんの大きな関心事は「募集のルールがどう変わるのか」だと思います。前述の通り外出自粛の緩和は行うにしても段階的であるべきなので、休止前と全く同条件で再開とする訳には流石にいきません。イベントの盛り上がりと感染リスクの軽減との落としどころをどこに設定すべきかについては様々な意見があると思いますが、うちでは基本的には千葉県の協力要請(※)の内容をベースに考えていく予定です。

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請について(5月25日)/千葉県

 

先ほどから「緩和は段階的」である事を何度か書いている通り、緊急事態宣言が解除されてもまだしばらくは短期間で状況が変化していく事が十分に考えられますので、オフを開催するとしてもその条件は可能な限り都度検討していくのが望ましいと思います。そのため、今後のルート宅オフでは、募集時のオフのルールを毎回更新する予定です。現時点で確実に言えるのは募集人数を休止前よりも絞る事くらいなのですが、状況を見ながら他にも必要な事は無いか考えていきたいと思います。また、都度ルールが変わるため、募集開始と同時に確認してから応募するのは大変だと思いますので、今後オフを募集する際は原則、募集開始の前日にその開催でのルールを公開する予定です。例えば週末オフは毎回直近の水曜日の22時に募集を開始していますが、その時のルールについては火曜日中に公開する様にしたいと思います(時間はまだ未定です…。多分これも22時くらいかな?)。なるべく複雑なルールにはしたくないと思いますが、正直言ってどうするのかはまだ何ともなので、とりあえず募集開始よりも前にルールを確認するための時間を設けるからよく読んどけとしか言えないですね(投げやり)。可能な範囲で最大限にオフの環境を取り戻そうとする試みの一つと考えてますので、そこは宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっそうだ(唐突)

休止期間中にエアコミケとエア例大祭があったので、また可愛いグッズや本が増えました。見せびらかしたいのでオフを再開したら是非見に来てください(この期間中は在宅勤務ベースで外出イベントも全然なかったのに、これのせいで全く貯金ができませんでした。多少はね?)。

 

またオフで皆さんと遊べるのを楽しみに待っています。

それではまた。

f:id:broutel389:20200527113245j:plain

プライバシーの流出と感染症の対策をする諏訪子様