棘の迷路の放浪記

ルート389のブログです。趣味などについて適当に書いていきます。

年始なのであれこれ書く

どうもこんにちは。ルートです。

気づいたら年が明けてしまっていました。おめでとうございます。なので昨年末のことを中心に色々書いていこうと思います。

さっそくスタートです!(b兄リ)

 

 

<今回の目次>

1: ルート宅総当たりについて

2: ルート宅忘年会

3: その他あれこれ

 

 

1: ルート宅総当たりについて

先日の12/27(日)に、滅茶苦茶久々となるルート宅総当たり戦を行いました。

結果などはツイッターの宅オフ垢の方でもう報告済みなんですが、こちらにも載せておきます。

f:id:broutel389:20201230171019j:plain
f:id:broutel389:20201230170948p:plain

※身代わり人形は最近実装されたセフィロスの代わりです。

 

個人的には今回は勝ち越しを目指しての参加でしたが、上位には全敗、下位には全勝、勝ち数同率の他6人には3勝3敗と、ぐうの音も出ないくらいに分かりやすい順当な結果に落ち着いてしまいましたね…。

課題は嫌という程はっきりしていますので、来年の目標はそれらの課題から目を逸らさずに向き合って、解決に向けたルーチンを自分の中にきちんと確立することでしょうかね。とりあえずこのゲームは未だに全く飽きる気配がないので、今後も楽しみつつ実力も伸ばしていけるように頑張りたいです。

 

 

うちのオフで、こうしたほぼ丸一日をかけて行う形式の総当たり戦をすることについては、多分周りが思っている以上に自分には強い拘りがあります。

その割に前回開催から日程が大きく間隔が空いてしまったのは、色々あったってことで許してください…。

オフで会う人にはちょいちょい話していることなんですが、今回はその辺りについて文章にしていきたいと思います。

 

 

ルート宅オフは、普段はスマブラの対戦会形式のオフとして、やる気がある人は実力問わず歓迎するという方針の下で行われています。何故そうしているのかは、以前に記事にしたことがありますので、気になる方は以下のリンク先をご覧いただければと思います。

ルート宅オフの取扱説明書 - 棘の迷路の放浪記

この記事を書いたのは1年以上も前になりますが、現在もこの方針に変わりはありませんし、今後も変える予定は今のところありません。ただ、この方針ではせっかく実力を付けるための場であることを目標にしているのに、実際の大会で必ず味わうガチ対戦の雰囲気に慣れることは難しいですし、また参加者の実力帯の幅が広くなることで、腕を磨くのに有効な実力の人が必ずしも同じ日に参加しているかどうか分からない、といった問題もあります。こうした点は、オフの方針そのものと両立するのには色々と条件があり難しいことなので、なんとかならないものかとしばらく悩んでいました。そこで出てきたのが、現在行っている、「普段のオフとは別の日程でガチ対戦の場を作る」という案でした。普通だな!

 

この方法がうちのオフに合っているんじゃないかと自分が考えている理由は多くありますので、以下に列挙していきます。

 

・普段のオフの形式は全く変わらないので、この開催頻度が大きく変わらなければ、元々のオフのコンセプトを維持できる。

・普段のオフと日程を分けることで、明確に区別されたガチ対戦の雰囲気にすることができる。

・普段のオフではフリー対戦しかしていないため、「どちらが本当は格上なのか」という疑問を消化するのが難しいが、ガチ対戦の場を設けることでこれを解消しやすくなる(このこともあり、総当たり戦は初見の方をお断りさせていただいています)。

・総当たり制にすることで、トーナメント制よりも明確な格付けがしやすい。

・トーナメント制の大会は既に数百名規模が当然となっているので、16人規模のトーナメントでは何も珍しさがないが、総当たり制ではそれと同じ規模のものは未だに殆ど行われていないのでそこそこの希少性を演出できる。

・開催頻度をやや少な目にすることで、一開催辺りの結果に多少の重みづけができ、より緊張感を持って取り組みやすくなる。

・そもそも毎回開催は家主の負担も大きいしプレー時間も短くなるしで流石にそこまでは無理…。

 

今後、この総当たりの開催方針が変わらないとは限らないのですが、現状では今の方法が上述したようにうちのオフを盛り上げるのに重要な役割を果たしている、かつコンセプトにも合致したものだと思っていますので、少なくとも当分は大きく変えずに行こうと思っています。これからも(定員はありますが)沢山の方のご参加をお待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

あと一応、対戦動画も後日アップするつもりです。慣れない作業なのでもうしばらくお待ちくださいませ…。

 

 

2: ルート宅忘年会

総当たり戦から僅か2日後の12/29(火)に、ルート宅忘年会を開催しました。

f:id:broutel389:20210103140010j:plain

f:id:broutel389:20210103145309j:plain

今年も大勢の方に集まっていただいて、とても楽しい会にすることができたと思います!

普段こういう会を開いても、食事する以外に特にプログラムも何もないのがノープラン過ぎてアレなので、今年は何かしら催し物をしようかとツイッターでアンケートを取ってみた結果…

 ど、どうしてこうなった…(困惑) これ、普段オン対戦は全くやらない(今回が半年ぶり、その半年前が1年ぶりくらいのレベル)プレイヤーは一体どれくらいしょぼいプレーで苦戦するのかってのが笑いどころだとは思うんですが、全く想定していなかっただけに流石にたまげました。

しかも、連敗でアッサリVIPから落ちてしまわないよう、家主が仕事に行っている間に他のプレイヤーが戦闘力を上げておくという徹底ぶり。

f:id:broutel389:20210103141410j:plain

挑戦直前の時点で、いわゆる「魔境」一歩手前レベル。画像では複数キャラがVIP入りしていますが、家主が自力で入れたのはロボットだけです…。

 

 選択肢が意味不明ですが、これ要は25戦以上はかかるだろうと思われていた訳なので、大分舐められていますね…。

 

なお、結果は 17戦で10勝到達と、なんとも言えない微妙な結果に落ち着いてしまいましたとさ。個人的には思ったよりは動けたけど、やっぱりこれを続けるのは精神が持たないなーという感じでした。くだらない企画に付き合ってくださって皆さんありがとうございました。対戦動画だけは一応生放送で流したので載せておきます。声は入っていないしプレー自体も何の参考にもならないと思いますが…。

ルート宅忘年イベント家主VIP10勝チャレンジ! - YouTube

 

 この後は適当に駄弁ったり、久々にBrawlを起動したり、カラオケに行ったりなんかで遅くまで楽しく過ごしました。

f:id:broutel389:20210103142421j:plain

ルート宅カラオケ名物(?)、「81.0点台または89.3点台を目指すゲーム」。画像はこの日恐らく一番惜しかった家主の得点。目標点の根拠は気にしてはいけない。

 今回は忘年会という非常に分かりやすい形でしたが、今後も普通のオフや総当たり戦も継続しつつ、特に理由もなく軽率にこういうノリのオフも企画していきたいと思いますので、是非また集まって貰えればなと思います。2020年も一年間ありがとうございました!2021年も宜しくお願いします!!!

 

 

<3: その他あれこれ>

2020年はルート宅オフとしては途中で一時期休止したものの、その後は人数を制限しつつも開催ができ、1年を通してみれば割としっかり活動ができたのは良かったかと思います。この状況下でも参加してくださった皆さん、改めまして本当にありがとうございました。

年内は他のオフ大会や対戦会も徐々に活発になりつつありましたが、以前のような超大規模の大会は未だに開催が難しい状況が続いていますし、現在も新型コロナウイルス感染症の脅威の下にあることは変わっていません。感染者の人数も再び増加傾向になってきましたし、首都圏では再度緊急事態宣言を出そうという話も持ち上がってきています。

幸い、(私の知る限りでは)スマブラ界隈でオフ会が原因で感染した人がいるという話はまだ聞いたことがありませんが、今後は情勢次第で再びオフラインでのイベントの開催が難しくなる可能性もあると思います。

ルート宅オフでは、以前もこのブログで書いたことがありますが、イベントの開催にあたっては行政(千葉県)の指針に沿って行っていく方針を取っています。取り急ぎ、今年の1月1日からまたイベント開催制限の基準が変更されたようですので(参考:

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請について(12月25日)/千葉県

)、今後もこうした案内を注視しつつ、可能な範囲で活動を続けていければなと思います。

 

2021年もまだ当分は難しい状況が続きますが、できる限りで最大限オフを盛り上げていけるようにしていきたいと思いますので、皆さん引き続き今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!!!!

 

それではまた。