棘の迷路の放浪記

ルート389のブログです。趣味などについて適当に書いていきます。

最近のあれこれ

どうもこんにちは。ルートです。大分久しぶりの記事になりましたね。その間書きたい事が無かった訳でも無いんですが、筆が遅いのでなかなか着手できずにいました。

じゃあ書いて慣れろって感じですよね…。

 

 <今回の目次>

1: ルート宅オフの2019年のお礼と今後について

2: つくブラに行ってきました

3: 年末年始について

4: その他あれこれ

 

 

<1: ルート宅オフの2019年のお礼と今後について>

今年の2月頃から始めたルート宅オフでしたが、多くの方に遊びに来ていただいて本当にありがとうございました!先日は軽く忘年会の様なものも行い、非常に盛り上がってとても楽しく過ごす事ができました。家主冥利に尽きるところです…。

f:id:broutel389:20191227092347j:plain

ピザ大好き人間なのでパーティはピザと相場が決まってます。あと東方ラベルのお酒めっちゃあるんでまた誰か一緒に飲みましょう。一人じゃ空けきれないのです…。

 

前回の記事では、このオフの自分なりの戦略の一つとして、「人をより多く集める」というのを掲げていると書きました。それ自体は今も変わらず確かなのですが、実はオフをやろうか考え始めた当初は、この様な形ではなく、もっと小規模で、特定の人しか集まらないものになるんじゃないか?と自分の中では予想していました。

そもそも自分が今の自宅に引っ越してきたのは、スマブラとは関係ない理由が大半を占めています。一見単身には持て余す様に見える広さについても、オフを開くためではなく、個人的に必要と判断してのものです(理由は既に自分を知る多くの方が察するところです)。なので、オフをやるとしても昔からの知り合いだけを募集して、内々で気楽にのんびりやるくらいが自分には丁度良いのでは…?というくらいの気持ちでいました。

その考えが変わったのは、やっぱりスマブラSPが滅茶苦茶楽しかったからですね。このゲームを真面目にやり込まないのは明らかに勿体無い。また、このゲームの盛り上がりが自分の予想をはるかに超えてすさまじく、オフの需要が非常に高い事にもすぐに気付かされました。気付いた後は前回の記事の通りですね。幸いにもうちは近所にモチベの高いプレイヤーに恵まれていた事もあり、平日の僅か4時間ほどしか開催しないオフにも人が集まってくれた事は本当に幸運だったと言えるでしょう。いつもいつもありがとうございます…。

 

来年についてですが、特に自分自身のリアルの都合で何かが大きく変わるといった事は恐らくない(ルート宅的には変化があると思いますが)ので、これまで通りオフを開催していく予定です。多分今年と比べて開催の頻度が目に見えて減る事は無いんじゃないかなと予想しています。

また、これまでは殆どただの対戦会しかやっていませんでしたが、来年は準備ができ次第、いつもとは少し趣向を変えた内容でのオフ(ガチ寄りの総当たりなど)も少しやっていきたいなと思っています。まぁ毎回ではないので、基本はこれまで通りだと思って貰えれば大丈夫ですが、同じ事だけしていてもマンネリ化してしまうため、何かチャレンジングな事も余裕があればやっていきたいですね。また来年もルート宅オフを宜しくお願いします!

 

 

<2: つくブラに行ってきました>

前回記事から大会には何回か出ていましたが、全部触れるのは大変なので直近のつくブラについてだけ書いていきます。

先週末の12/22に茨城で開催された第二回つくブラに行ってきました。比較的近所なので第一回も行きたかったんですが、その時は夏コミと被ってしまい断念したため、第二回は是非とも参加したいなと割と早い時期から考えていました。

会場はつくば国際会議場というところで、駅からは少し歩く距離なんですがこれが滅茶苦茶綺麗な会場でびっくりしました。会議室の種類も豊富で、今回は64人規模でしたが、今後はどんどん大規模化を目指しているみたいなので期待したいですね。今のところ第五回までは開催を予定されているので、また別の予定が被らなければ参加しようと思っています。開催ありがとうございました!

f:id:broutel389:20191227095638j:plain

 

ちなみに大会結果ですが、色々噛み合った事もありベスト8まで行けてしまいました。が、本選の負け試合はいずれも録画配信、かつ凄惨なまでにボコボコにされてしまったので、アップされたら反省の意味を込めてしっかりと見直したいと思います…。

f:id:broutel389:20191227100103p:plain

ゾルタクスゼイアンさん、裏はごろもさんに負け。どっちの試合もフルボッコでした…。

 

 

<3: 年末年始について>

自分は毎年、年末は有明で寝泊まりするイベントがある(すっとぼけ)ので、年越しのルート宅オフはないです。年始は自分の体力次第ですが、3日が麺屋こうじの2020年初営業日なので、それに合わせて週末に年始オフはやってみたいなと考えています。あまりにも募集開始が遅いと誰も来なさそうなので、可能であれば年内に募集を開始できればと思います。

スマブラオフなのに開催するかどうかの判断基準が全部スマブラ関係ないんだけどこのオフ大丈夫か?(真顔)

 

 

<4: その他あれこれ>

□近所のラーメン屋について

何故か自分が引っ越してきてから、近所に旨いラーメン屋が勝手に増殖し始めているので、次の健康診断がとても楽しみで仕方がないです(棒読み)それに伴って、うちに置いてある飯処マップがもう既に大分古いものになってきてしまっているので、時間のある時に更新したいなと思っています。

これはオフでは結構よく言ってる事なんですが、普段のツイッターでの画像の上げ方からルート宅では麺屋こうじにばっかり行っている印象を持たれていそうですが、実際にはラーメン屋に限らず結構色々なお店に行っています。人それぞれ合う合わないは当然あるので、麺屋こうじみたいなラーメンは自分はちょっと…という方には他のおいしいお店をばんばん紹介したいなと思っています。このラーメンが原因でオフを敬遠されるのは本意ではないです。

 

ポケモン

今期は全然潜れてないので、来期は頑張ります(小並)

f:id:broutel389:20191227101925j:plain

これ書いてる時点ではマスターに乗せただけで満足して止まっています。流石に25戦しかしていないのはやる気を疑われるのでもうちょい数をこなしていきたいですね…。あと内部レートも表示して欲しいですし、PGLみたいなサイトが早くできて欲しいです。我儘ばっかりやんけ

 

 

それではまた。