棘の迷路の放浪記

ルート389のブログです。趣味などについて適当に書いていきます。

自己紹介

どうもこんにちは。ルートです。

 

ブログ本体の軽い説明は最初の記事でしているので、ここでは書いている者がどういう人間なのかについて触れていきたいと思います。付き合いの長い人はもう10年以上にもなるため、中には割と勝手知ったる仲の人もいたりしますが、今年から知り合いになった方も結構いますのでそれなりにちゃんと書いて行こうと思います。

 

□どんな人?何の界隈の人?普段何してる?

普段は都内某所に勤める普通のサラリーマンです。スマブラXの初期からこのHNで宅オフに行き始め、現在は千葉の柏で自宅オフを開いている、いわゆる『スマ勢』です。また、コミケに10年程続けて参加しており、グループ単位で活動を行う『コミケ勢』でもあります。今年(2019年)に入ってからは専らスマブラSPに夢中になっており、平日・週末問わず自宅オフを開催したり、有志の大会のスタッフ業などをやらせて頂いていたりしますが、他にもカタンポケモン、ふし幻などのゲームは、やる人が集まったり新作が出たりすればよく遊んでいます。これらはまた後程個別に触れます。

 

□ルート389って何?何で数字付けてるの?

初めにルートというHNに決めた際、界隈の内外を問わず名前が被る人が出てくる事が予想されたので、明確に区別ができるよう後付で数字を加えました。区別の必要がないシチュエーションで数字を入れる意味はないので、普段自分を呼ぶ際は数字は無視してください(自分でも読んでいません)。数字自体には特に深い意味や拘りはありません。ありませんったらありません。詮索しても何も出てきませんよ。

 

スマブラどれくらいやってるの?腕前は?

作品自体は初代から、競技として意識してやり始めたのはDXからですが、DXは最初の一年だけ真面目にやって引退してしまいました。その後Xが発売され、そこからは前述の通りオフに積極的に顔を出し始め今に至っています。腕前はXや4の頃は大会で予選通過したりしなかったりくらいの程度です。SPでもとりあえず今は予選通過を目指してやっている感じですね。

 

コミケ勢って何?年二回しか活動してないの?

前述の通り10年程コミケに参加しており、今はスタッフ・サークル・買い子で構成される中規模(20名程度)のグループに所属して共同購入をしています。一斉集合するのはコミケの時くらいですが、他にも例大祭などのオンリーイベントがある際は協力して買い物をしたり、特に何も無くても集まって食事などしたりしています。ちなみに自分はこれだけコミケに行っているにも関わらす、アニメ・ラノベ・ソシャゲ・エロゲのいずれにも手を出していないため全く話についていく事ができません。普通だな!

 

カタンって何?そんなゲームあるの?

カタンはいわゆるTVゲームではなくボードゲームの一種です。ボードゲームとしては定番中の定番で、これが置いていないボドゲカフェがあればそれはモグリだと言えるくらいのものです。関東のスマブラ界隈では10年程前からたまにオフ中に遊ばれる様になり、プレーできる人は多いです。自分はカタン界隈の方とは全く交流はありませんが、一度だけ公式大会に出てみた事はあります。ルート宅でも人が集まればたまにやります。やりましょう。

 

ポケモンやってるの?ってかレートいくつ?

作品自体は初代からやっています。対戦をし始めたのはサンムーンからで、オフなどには出ていませんが去年の夏ごろまではシングル専でレート対戦をやっていました。ポケモン界の王と呼ばれる某氏とも当たった事があります。レートは2000にも全然届かない程度の浅い腕前ですが、また新作が出てやり始めたらここに構築記事など書いてみたいとぼんやり思っています。ちなみにサンムーンでの相棒はレヒレです。

 

□ふし幻って何?ギャルゲー?

ふし幻は「不思議の幻想郷」の略で、東方が原作のローグライクゲーム(いわゆるダンジョン系)です。ギャルゲーではありません。AQUA STYLEという同人サークルが開発する同人ゲームですが、近年はPCではなくスイッチやPS4向けで販売しています。自分は東方好きからこのサークルに行きついて、ふし幻シリーズに限らず大体のゲームを買う様になりました。ちなみにそれなりに遊んではいますが、ローグライクの腕前自体はマジの初心者レベルです…。

 

□そもそも東方って何?エロゲー

東方は「東方project」の略で、上海アリス幻樂団という個人サークルが開発しているシューティングゲームのシリーズです。エロゲーではありません。自分は友人にネイティブフェイスについて教えて貰ったのをきっかけにのめり込んでいき、結果コミケ例大祭の常連になったり、諏訪子様を崇拝したり、諏訪に何度も旅行に行ったりする様になりました。原作はド下手糞のイージーシューターですが曲が非常に好きで、特に前述のネイティブフェイスや萃夢想版の砕月などは10年以上飽く事無く聴き続けてます。

 

□麺屋こうじJAPANって何?店の回し者?昔バイトでもしてた?

麺屋こうじは柏にあるラーメン屋です。昼と夜でメニューが切り替わる二毛作の変わったお店で、色々な意味で特徴的なので人はある程度選びますが柏の人気店の1つです。自分は柏が地元ではないのですが、この味に惚れ込んで既に200回以上行っています。お店とは何の繋がりも無いので、(少なくとも契約等の意味では)一切の見返りなくステマしている状態です。基本褒めてますが、ナーフが入った時はちゃんと文句を言いたいので自分からスポンサードを求める考えは無いです。

 

ざっくりよく聞かれる事や知っておいて欲しい事などについて書いてみました。他に何か聞いてみたい事があれば載せられる範囲で載せていきたいと思いますので、遠慮なく聞いてみてください。ブログの内容も、上記で説明した事について書かれる事が多くなると思いますので、興味のある範囲が被ってましたら期待しないで更新を待っていてください。

 

それではまた。